PASMOを登録して
乗車で貯める

東京メトロ線の毎月のご利用状況に応じて会員ランクが判定され、その会員ランクに応じてポイントが進呈されます。

東京メトロ線へのご乗車や定期券所持、休日メトロ放題の利用等によって、ランクスコアが貯まり、月末時点の合計ランクスコアで翌月のランクが決まります。

上位ランクになるほど高いポイント進呈率が適用されますので、東京メトロ線に乗れば乗るほどポイントが貯まります!

また、会員登録月の会員ランクは、ご利用状況にかかわらず、一律シルバーランクとなります!

ランク制度のポイント進呈イメージ
ランク制度の流れ
ランク制度の月別推移
ランクスコア進呈対象サービス

東京メトロ線乗車

メトポに登録したPASMOのチャージ残額での東京メトロ線ご利用金額に対し、1円あたり1ランクスコアを進呈

例)上野〜日本橋の定期券を持っているAさんが、上野〜乃木坂を利用した場合
  • ※ポイントの進呈は、あらかじめメトロポイントクラブに登録したPASMOでの乗車が対象となります。
  • ※定期券・企画券区間内のご乗車は、 サービスの対象外となります。
  • ※休日メトロ放題適用月の土日祝日のご利用金額は対象外です。

デイタイム乗車

平日10:30~16:30の間にメトポに登録したPASMOのチャージ残額で自動改札機を出場した場合※11日あたり50ランクスコアを進呈

ホリデー乗車

土日祝日にメトポに登録したPASMOのチャージ残額で自動改札機を出場した場合※11日あたり70ランクスコアを進呈

※休日メトロ放題適用月は、ホリデー乗車ランクスコアは進呈されません。

定期券所持

月初時点でメトポに登録したPASMOで東京メトロ線区間を含む有効な定期乗車券を所持している場合、1か月あたり3,000ランクスコアを進呈

  • ※定期券の払戻しを行った際は、進呈された定期券所持ランクスコアが取り消されます。
  • ※月初時点でPASMO定期券を所持していても、後日そのPASMO定期券をメトポに登録した場合には、当該月には3,000ランクスコアは進呈されません。
  • ※磁気定期券を購入後にPASMO定期券に定期券情報を移し替えた場合、3,000ランクスコアは進呈されません。

休日メトロ放題の利用

休日メトロ放題にお申し込みいただいた場合、 対象月に1か月あたり1,000ランクスコアを進呈します。

  • ※キャンセルされた場合、進呈された休日メトロ放題利用ランクスコアは取り消されます。
  • ※1,000ランクスコアは、休日メトロ放題の対象月に進呈されます。
    お申し込み月には進呈されません。

※1 東京メトロ線から他社局線へのお乗換えや、他社線⇒東京メトロ線⇒他社線の相互直通列車にご乗車されるケースなど、東京メトロ線の自動改札機を出場されない場合でも、対象の曜日・時間帯に他社局線の自動改札機を出場されて、東京メトロ線運賃が適用された場合はランクスコア進呈の対象となります。

会員ランク設定

毎月1日~月末までの累計スコアに応じて翌月のランクが決定します。

※ランクスコア・会員ランクが最新状況に反映されるまで日数を要する場合があります。

※また、入会月(会員登録月)の会員ランクはご利用状況にかかわらず、一律シルバーランクとなります。

会員ランク名称
合計ランクスコア
ポイント進呈率
  • レギュラーランク レギュラー
    合計ランクスコア ポイント進呈率

    ~599

  • シルバーランク シルバー
    合計ランクスコア ポイント進呈率

    600~3,999

    東京メトロ線
    ご利用金額の
    2

  • ゴールドランク ゴールド
    合計ランクスコア ポイント進呈率

    4,000~7,999

    東京メトロ線
    ご利用金額の
    5

  • プラチナランク プラチナ
    合計ランクスコア ポイント進呈率

    8,000~

    東京メトロ線
    ご利用金額の
    10

  • ※「ランクスコア」は、翌月の会員ランクを判定するためのスコアであり、1ランクスコア=1円換算でチャージして利用するものではありません。
  • ※駅係員窓口での精算は一部サービス対象外となります。
  • ※列車の遅延などによりランクスコアを進呈できなかった場合の補償は一切いたしません。東京メトロが管理する自動改札機で通信回線の障害等の事情により不具合が発生した場合の進呈ランクスコアの補償は一切いたしません。
  • ※ポイント進呈にあたり、東京メトロ線ご利用金額×ポイント進呈率に1円未満の端数が生じた場合、当該端数は切り捨てます。
ポイント進呈イメージ
ポイント進呈イメージ
  • ※一回の乗車はいずれも209円と仮定しています。定期券区間、企画券区間は対象外です。小児用PASMO又は障がい者用PAMSOをご利用の場合は、運賃及び東京メトロ線乗車として進呈されるランクスコアがそれぞれ記載額の半額(1円未満の端数は切り捨て)になります。
  • ※表示金額には鉄道駅バリアフリー料金(大人10円)が含まれています。
  • ※2023年3月18日時点の情報です。
  • ※前月1日から月末までに進呈された「ランクスコア」によって当月のランクが決まり、決まった当月の会員ランクに当月のご利用金額を乗じた額が、翌月11日に進呈されます(1円未満の端数は切り捨て)。ただし、ご利用情報の到着が遅れた場合、翌々月以降に進呈される場合がございます。
各種割引適用区間の特殊な取り扱いについて

サービスは、東京メトロにお支払いいただいた運賃を対象としています。
他社局との割引の適用区間については、進呈するランクスコアがご利用運賃の金額と同一にならない場合があります。詳細はこちらをご確認ください。

会員ランク情報の確認方法

現在のランクスコアや会員ランクは会員サイトでご確認いただけます。

※ランクスコア・会員ランクが最新状況に反映されるまで日数を要する場合があります。

※また、入会月(会員登録月)の会員ランクはご利用状況にかかわらず、一律シルバーランクとなります。

To Me CARDを登録して貯める

To Me CARD会員は、メトポにTo Me CARDを登録することで、ランクに応じたポイントに加えて、「To Me CARD会員限定ポイントサービス」によるポイントも貯まります。

To Me CARD会員限定ポイントサービスとして貯められるポイント

  1. 乗車回数ポイント
  2. 電子マネーポイント
  3. クレジット決済等によるポイント
  4. カード会社ポイントやANAのマイルからのポイント交換

貯まるポイントの種類

メトポのポイントは、「通常ポイント」または「チャージ専用ポイント」として進呈されます。

種類
通常ポイント
  • ご利用状況(会員ランク)に応じて貯まるポイント
  • To Me CARD会員限定ポイントサービスのポイント
チャージ専用ポイント
  • 「休日メトロ放題」の還元ポイント
  • オフピークプロジェクトのポイント
  • ※通常ポイント: 10ポイント=10円単位でPASMOにチャージすることで利用できるほか、ANAのマイルやnanacoポイントに交換して利用することができます。
  • ※チャージ専用ポイント:10ポイント=10円単位でPASMOにチャージすることで利用できますが、ANAのマイルやnanacoポイントに交換することはできません。
  • ※この他、都度実施するキャンペーン、アンケート等でもポイントが貯まります。貯まるポイントの種類は都度お知らせします。