よくあるご質問

登録している情報を
確認・変更したい

  • WEBパスワードを忘れた・変更したい場合はどうしたらよいですか。

    【WEBパスワードを忘れた場合】
    ログイン画面にて「WEBパスワードを忘れた方」を押下し、メトポお客様番号・生年月日を入力の上、新しいWEBパスワードを発行してください。
    【WEBパスワードを変更したい場合】
    会員サイトにログイン後、「会員情報の変更」よりWEBパスワードを変更することができます。
    ▶ WEBパスワードとは
    WEBパスワードとは、メトポ公式サイトの会員サイトにログインするために必要な「8~12桁の半角英数字」となります。
    WEBパスワードは、会員登録完了メールにてご案内しておりますので、そちらをご確認ください。
  • メトポお客様番号を忘れた場合はどうしたらよいですか。

    メトポお客様番号は変更することができませんが、現在設定されているメトポお客様番号を以下の方法で確認することができます。

    【お客様番号を忘れた場合】
    ログイン画面にて「メトポお客様番号を忘れた方」を押下し、登録済みメールアドレス・生年月日を入力いただくと、登録済みメールアドレスにメトポお客様番号をお送りいたします。
    ▶ お客様番号とは
    お客様番号とは、2から始まるお客様固有の10桁の番号となります。これはPASMO裏面の番号や、To Me CARDのお客様番号とは異なります。
    お客様番号は、会員登録完了メールにてご案内しておりますので、そちらをご確認ください。
  • 駅パスワードを忘れた・変更したい場合はどうしたらよいですか。

    駅パスワードをお忘れの場合は、会員サイトにて再設定する必要がございます。

    【駅パスワードを忘れた場合】
    • ・会員サイトにログインできる場合は、会員サイトにログイン後、「会員情報の変更」を押下し、駅パスワードを変更し取得いただくことができます。
    • ・会員サイトにログインできない場合は、WEBパスワードを再発行またはメトポお客様番号を取得し、その後ログインしてください。

    なお、駅パスワードとお客様番号をお控えの方は、駅券売機で駅パスワードの変更が可能です。
    駅の多機能券売機(ピンクの券売機)またはICチャージ専用機(水色の券売機)で新しい駅パスワードを設定することができます。

    ▶ 駅パスワードとは
    駅パスワードとは、PASMOカードの場合は多機能券売機(ピンク色の券売機)、モバイルPASMOまたはApple PayのPASMOの場合はICチャージ専用機(水色の券売機)でログインするために必要な4桁の数字となります。
    駅パスワードは、会員登録完了メールにてご案内しておりますので、そちらをご確認ください。
  • 登録したメールアドレスがわからなくなってしまった。どうすれば確認できますか。

    会員サイトにログイン後、「会員情報の照会」より、ご登録いただいた各種会員情報をご確認いただけます。

  • 会員情報を確認したい場合はどうしたらよいですか。

    会員サイトにログイン後、「会員情報の照会」より、ご登録いただいた各種会員情報をご確認いただけます。
  • 会員サイトから氏名(生年月日)を変更できないのはなぜですか。

    誠に恐れ入りますが、ご本人様確認のため、会員サイトから会員ご本人様または保護者様の氏名、生年月日の変更は受け付けておりません。
    ご本人様または変更対象が小人会員様の場合は、保護者様から東京メトロお客様センターまでお電話をお願いいたします。

    〈東京メトロお客様センター〉
    営業時間:9:00~17:00 年中無休
    0570-200-222(ナビダイヤル)
    ※通話料はお客様負担となります。

    変更手続きの際に、ご本人様確認のため、お名前、生年月日、ご登録の連絡先、メトポお客様番号をお伺いいたしますので、予めご用意をお願いいたします。

  • 会員情報を変更するにはどうしたらよいですか。

    会員サイトにログイン後、「会員情報の変更」より、ご登録頂いている情報を変更することができます。
    ただし、氏名・生年月日のご変更はお電話による対応のみとしております。 東京メトロお客様センターまでお問い合わせください。

    〈東京メトロお客様センター〉
    営業時間:9:00~17:00 年中無休
    0570-200-222(ナビダイヤル)
    ※通話料はお客様負担となります。

    ご本人様、または変更対象が小児会員様の場合は保護者様がご変更いただけます。
    変更手続きの際に、ご本人様確認のため、お名前、生年月日、ご登録の連絡先、メトポお客様番号をお伺いいたしますので、予めご用意をお願いいたします。

    ※メールによる変更依頼は、ご本人様確認が困難であることから対応いたしかねますので、予めご了承ください。

  • 多機能券売機のログイン方法について教えてください。

    多機能券売機(ピンク色の券売機)のログイン方法は以下の通りです。

    1. ①トップ画面の右下の「その他」を押下
    2. ②画面内の「メトロポイント」を押下
    3. ③お客様番号と駅パスワードを入力してログインします。
  • ICチャージ専用機のログイン方法について教えてください。

    ICチャージ専用機(水色の券売機)のログイン方法は以下の通りです。

    1. ①トップ画面の右側の「メトロポイントクラブ」を押下
      ※先にICカードをトレーに置いた場合は、チャージ金額選択画面下の「メトロポイントクラブ」を押下
    2. ②メトポお客様番号と駅パスワードを入力してログインします。
  • 現在メトロポイントクラブに登録しているPASMOカードを他のPASMOカードに変更できますか。

    他のメトポ会員登録に使用していないPASMOであれば変更は可能です。
    既にご登録されているPASMOに変更しようとした場合、エラーメッセージが表示されますので、ご注意願います。
    変更のお手続きは駅の多機能券売機(ピンク色の券売機)またはICチャージ専用機(水色の券売機)でお願いいたします。

    ※ピンク色の多機能券売機は、日比谷線北千住、中目黒、中野、代々木上原、和光市、半蔵門線・副都心線渋谷、目黒駅には設置はございません。なお、西船橋のピンク色の多機能券売機ではメトロポイントクラブのサービスはご利用できません。

    ※水色のICチャージ専用機は以下の駅に設置しております。
    • 銀座線(上野駅、京橋駅、銀座駅、新橋駅、外苑前駅)
    • 丸ノ内線(茗荷谷駅、後楽園駅、御茶ノ水駅、東京駅、霞ケ関駅、新宿駅、西新宿駅、荻窪駅)
    • 日比谷線(秋葉原駅、八丁堀駅、神谷町駅、六本木駅、恵比寿駅)
    • 東西線(高田馬場駅、飯田橋駅、東陽町駅、西葛西駅、葛西駅)
    • 千代田線(北綾瀬駅、綾瀬駅、赤坂駅、表参道駅、明治神宮前<原宿>駅)
    • 有楽町線(地下鉄成増駅、池袋駅、護国寺駅、有楽町駅)
    • 副都心線(池袋駅)

    ※西日暮里駅にもICチャージ専用機がありますが、こちらはメトポサービスを実装しておりません。

  • 現在メトロポイントクラブに登録しているPASMOカードをモバイルPASMO・Apple PayのPASMOに変更できますか。

    東京メトロ駅構内に設置してあるICチャージ専用機(水色の券売機)で使用するPASMOの変更手続きをお願いいたします。
    駅券売機での詳しいお手続き方法はPASMOの引き継ぎ方法ページよりご確認いただけます。
  • 現在メトロポイントクラブに登録しているPASMOカードをPASMOカードごとモバイルPASMO・Apple PayのPASMOに移行できますか。

    移行は可能です。

    〈モバイルPASMOをご利用の方〉
    1. ①モバイルPASMOに対応したAndroid端末を用意します。※詳細はこちら(外部サイトへ移動します)
    2. ②モバイルPASMOアプリをダウンロードし、画面に従いメトロポイントクラブに登録したPASMOカードの移行操作をします。
    ご注意
    • ・移行当日はチャージ残額のご利用ができません。(定期券情報は当日のご利用が可能です。)
    • ・元のPASMOカードのチャージ残額・定期券情報・メトポ登録情報を引き継ぐことができます。
    • ・元のPASMOカードは使用できなくなります。

    デポジット(預り金)500円は移行操作翌日以降にPASMO事業者の駅などで返金いたします。

    〈Apple PayのPASMOをご利用の方〉
    1. ①Apple PayのPASMOに対応したiPhoneやApple Watchを用意します。※詳細はこちら(外部サイトへ移動します)
    2. ②iOS標準アプリの「Walletアプリ」を起動し、画面に従いメトロポイントクラブに登録したPASMOカードを移行します。
  • 小児用PASMOから大人用PASMOに会員情報は自動で切り替わりますか。

    小児用PASMOでご登録いただいている場合、12歳となる年度末にメトポ会員情報は自動で切り替わりますので、再登録等のお手続は必要ありません。

    ただし、PASMO自体の情報を書き換える(小児⇒大人)必要がありますので、お近くのPASMOを取り扱っているバス・鉄道事業者へご確認ください。

  • メトポに登録したTo Me CARDを変更(切替登録)するにはどうすればいいですか。

    会員サイトにログインいただき、「To Me CARD登録確認・設定」から「切替登録」をお願いいたします。

    ※切替登録のお手続きでは、メトポに登録しているPASMOは変更されません。
    ※切替登録には回数制限があるケースがございます。
    ※詳細はTo Me CARDサイト「よくあるご質問」をご確認ください。